ヤマアラシのジレンマ

理由があって行動していたのであれば、


結果が出なくても過程の努力が評価される。





っていうのは経験上、嘘。




きれいごとだね。





一度きりの機会を活かせなかったら、過程がどんな素晴らしいものでも結果が出ない。



偶然与えられた機会、もしくは自分で設けた機会、どちらでも通じるけど、


結果が出なかったらその先、進む道が変わる。



その後に何を言っても、負け犬の遠吠えになってしまうよ。





でもそれは実力がなかった。ではなく



絡んでいたのは運のようであり、



何か運命的なもの、でもある気がする。





あらかじめ、各個人の生きるシナリオ、ストーリーみたいなものが作られていて、



人はその運命に逆らうことは出来なくて、



自分がどんな予想外の行動をしても、はたまた周りが予想外だと考えても、


それが“運命”という一言で片付けることができるし、



それと共に生きていかねばならないわけだよ。



こーゆう考えが、既に負け犬の遠吠えにしか聞こえないけどね。







はてなダイアリーの方のブログは、出来ることなら一生残しておきたい、と思った。