±0にはならない

※サッカーをよく知らない人は読まないで下さい。オフサイドのルールを知らないくらいのレベルの人にはちんぷんかんぷんです(´・ω・`)ごめんなさい














まぁ結論からするといい加減ルール固定しろやFIFA、って感じ。特に2年前の夏辺りから日本の高校サッカーにまで浸透してきて困ってました(´・ω・`)



1つはボールの変更。みんなが想像するボールって白黒の五角形と六角形がペタペタ張り付いてるor縫いあわせてるやつだと思うんだよ。実際W杯も2002年まではそーだった、でも今は違う。


正直、日韓以降のW杯以外の国際大会で使われたボールの形状は知らないけど、記憶が正しければ2004年辺りから変わってきた。今までは六角形と五角形の組み合わせで出来てたボールが、この年辺りから縫い付けが極端に少ない形状に変わった。

ここら辺で違いが大してないって思う人もいるけど、実際オオアリなんですよ(´д`;)


まず縫い付けが少ないとボールが変化しやすい。回転もかけやすいし、より広い面で風を受けるから曲がりやすくなる。


そして反発力の上昇。ということはボールの速度が上がる。
更に蹴ったボールが真空になりやすい、真空っていうのは無回転ってことね。蹴ったボールが曲がる理由の1つはは空気抵抗、無回転になると空気がボールにそのままぶつかって揺れる。


こーなると非常に困るわけです、なんてったって予測不可能なんだから。野球で言うナックルボールみたいなものをキーパーは止めれるかっていう話、投手みんながナックルボール投げれるわけじゃないでしょ?



2つ目はオフサイドのルール変更。今はどーなったかわからないけどw

今までは意図的に味方に対してボールを蹴った瞬間に、相手DFラインの裏にその味方がいつつ、反応したらオフサイド、だったんだけれどもいつからか変わってしまった。


変更後は“その味方がボールに触れたらオフサイド”に変わってしまった。こんなのありか?オレ自身今はサッカーから離れてるからどーなったかわからないけど(´・ω・`)




まぁこの2つに共通するのは、点が取りやすくなったこと。そりゃーFWからしたら点決めたら気持ちいいだろうけどさ、DFからしたら気持ちよくないよなぁw


なんでルールが変わったかって言うと現代サッカーが点が入らないから、らしい…。確かに今は守備的なチームが多いけどそれをわざわざルール変えてまですることなのか?


守備的なチームが増えたってことは進化だと思うんだよ、立派な戦術じゃない?身体能力で補えないものを組織的にプレーして穴を埋める、立派な戦術だよ。まぁ日本代表みたいなのは中途半端で見てるとつまらないけどw

でもさ、ルール変えてDFのミスを増やして得点も増やす、これは進化とは呼べないだろ。退化させてどーするんだよ(´・ω・`)


こーゆうところからどんどん国際的な上位チームと下位チームの差がでかくなるんじゃないか?得点が多くなったってことは失点も自然と増えるってことだしょ?そんなの元々強いチームの方が有利じゃん、ちゃんと攻守出来るんだから。1ー0で勝つのと8ー7とかで勝つのは大分違うぞ。


うーむ。。。