カンペ

自分が卒業するとき、既に何を言うか考えてたんだけどまとまらなくて、昨日のバイト中冷蔵庫の中で考えて、やっとまとまったというか。





いきなりだけど、オレは君達に“卒業おめでとう”なんてことをいいたくてこんなことを書いてるわけじゃないよ。




とりあえず問題。去年は何の年だったでしょう?まぁ内容は結構ふざけてるかもしれないけど、伝えたいことは真面目なことだから聞いてほしい。




まぁW杯の年だったんだけど、日本はすぐ負けちゃったよね。どうして日本は、他の大会でブラジルと引き分けるくらいだったのに負けたと思う?


理由はただ技術、身体能力が足りなくて弱かった。嘘、そんなわけはないんだよ。元々黄金カルテットとか、シドニー五輪のメンバーがピークを迎えてる年だったから、能力的には強かったはず。でも負けた、なんでだと思う?


よくTVで見たと思うけど、中田英寿が『気持ちが足りない』って言ってたと思う。彼は一人で試合中に走り回って脚をつるほど、余力を残さずに1試合1試合を本気で迎えてたと思う。

そんな彼の孤立奮闘もむなしく、彼は引退してしまった。なんでだと思う?


彼は日本代表の中で孤立していたんだよ。彼が費やす情熱と他のやつらとの温度差がありすぎて、他の奴らがけむたく思ってヒデを省いたんだと思う。まぁ本人に聞いたわけではないし、これが引退の理由かはわからない。

でも引退する理由を探したときに見つかるのは、これくらいしか見つからないんだよね。まだ20代だったから衰えとか怪我とかではなさそうだし、日本代表のお偉いさんが“彼ははぶかれてた”って公言してるくらいだからたぶんそうなんだろう。


きっと日本代表の人々は、また同じことをいずれ繰り返すと思う。だってそれを教訓に出来ないまま監督や世代が変わったから。


サッカーの話はおしまい。この話の中で、似たことが執行部内であったよな。本当だったら、今の卒業生はこの人数じゃなかったはずだよな。

オレはこの状態の中で“おめでとう”なんて言いたくないし言えないよ。まぁこれは君達卒業生だけの責任ではないし、うちらの代にも言えること。今の1年はちょっとわからない話かもしれないけどさ。まぁ知らない人は空気読んでそのうち先輩に聞いてね。


オレはもう繰り返したくはないし、みんなにも繰り返してほしくはないんだけど、うちらの代含め、きっと誰か同じことを繰り返すと思う。ってか繰り返した奴もいる。


正直オレはこの場に来たくなかったし、1日に先輩含めた飲み会もあって、まぁ結果的には楽しかったんだけど、もう執行部にかかわりたくなかった。


理由はすごい個人的な理由で明解。第一志望に受かった奴と受からなかった奴が同居するから。別に萩原をどーのって言うわけじゃなくて、むしろあいつがあーゆー奴でオレは本当によかったよ。もしこいつが“オレ上智へっへーん”とか言ったらオレ何するかわからない(笑)

まぁ確かに同じ私大文系なオレから見ても彼はなかなかやりおるよ。


だから別に萩原といる分にはいつも通りなんだけどさ、でもオレの前でこの子に“第一志望合格おめでとう!”的なことを言ってるのをみるとすごい傷つく。現に、前の飲み会の時もそーゆーことがあったから嫌だった。

フツーさぁ、だだっ滑りした奴の前で受験ネタに触れるか?大体受験終わった浪人生に気軽にに聞けるか?もっと空気よめよ、フツー受かったら自分から言うだろ。。。せめてオレの目と耳が届かないところでやってほしかった。まぁオレにそんなことをするな!!って言う際限なんてないし、むしろ今日の主役は君達だからオレが来なきゃいい話だけど、オレはこの団体が好きだし、おまえらも好きだから来たんだよ。


まぁせっかくだからいわせてもらうけど、第一志望に合格した人としなかった人の扱いの差が、君達顕著に出すぎててそれを見るのが本当につらい。

オレも堂々と第9志望の大学に受かりました!!とか言えば同じ扱いだった?違うよな、同じ1年を過ごして所詮結果が全てだって言う世間的な評価が、君達のふるまいを見てるとこの1年は無駄だったように思えてつらいよ。

まぁ全員が全員そーゆう考えじゃないし、鈴木とかわかとかミドリ先輩とか大人の対応で助けられたけど、残念ながら受験の話だけはのれない。これだけは高木以上に空気を読めない。


まぁ前ふりが長かったけど、もしオレがもう少し心が弱かったら、間違いなく一生この団体に顔を出そうと思わないよ。君達は何か、キャラ的にどーのって考えてるかもしれない。恩田と恩田2世はやられキャラだ〜、とか。それはいいと思う、2人ともオレ達は距離感がある程度わかりつつ彼らは空気を読めるから。でも相手との距離感を勘違いしたままだったから、ダメだったんだと思う。


まぁ別にいいって思うなら聞き流してもいいけど、オレは卒業して夏以外予備校いかないでバイトして受験代稼いで〜、まぁそんな1年を過ごしてわかったのは、人との関わりの重要さだった。だから、この世にいろんな人がいるかぎりその人たちと交流を深めるのは大事だと思う。まぁオレにはそんなの無理だけど。





とりあえず何が言いたかったかっていうと、過去に得た失敗も成功も、それを真摯に受けとめて糧にして生きていってください。
とりあえず3年間お疲れさま。次の進路に向けて頑張ってください。