卒業まで、もう少し。

卒業まであと1週間らしい、ってーことでおかもとが影響を受けた歌手、もしくは歌を羅列してみる。ちょっと長くなるかな…。


SMAP世界に一つだけの花
◎1ー8のクラスの歌とか担任が勝手に決め出した、正直ふざけんなとか思ったのは秘密。
当時流行っていたがそんなに知らなかった。あまりいい思い出ではないクラスなだけにこの歌も自然と愛着が湧かない。
◎2年の最初の音楽の時間でキーボードの課題曲がコレ。完璧だったはずなのに評価は4止まり、これもあまりいい思い出ではないw


ケツメイシ:夏の思い出、class:夏の日の1993
◎サンクスでバイトしてる時にラジオからいつも流れていた。いい思い出とは言い切れないが、あの夏が高校生活で1番遊んだ日々だったと思う。


尾崎豊
◎オレが1年の最初に、五月病にかかった当時に凄く影響した歌手。初めてバイトして自分で稼いだ金で買ったアルバムが尾崎豊の『愛すべきもの全てに』だった。
尾崎豊の曲を聴いて本当に同調、感動して学校を辞めようと考えていた。
オススメは『OH MY LITTLE GIRL』、『卒業』、『シェリー』など(定番ばかりだが)


WANDS
◎中学から好きだったが、ベストアルバムを借りたことがきっかけにブーム再来。高1の冬はこればかり聴いていた、とにかくいい歌ばかりだ。
オススメは『もっと強く抱きしめたなら』、『愛を語るより口づけをかわそう』、『明日もし君が壊れても』など。


MY LITTLE LOVER
◎中3の夏に『Hello,Again〜昔からある場所〜』ばかり聴いていて、これまたベストを借りてブーム再来。Hello,Againは名作中の名作だと思う、その他オススメは『DESTINY』、『白いカイト』、『ALICE』など。


X JAPAN
TSUTAYAで何となくベストを借りてみたら大アタリ!!それまで『FOREVER LOVE』しか知らなかったが、それよりもっといい作品に巡り逢えた。ってか音楽のレベルが非常に高い。
オススメは『DAHLIA』、『TEARS』、『SILENT JEALOUSY』など。高2の冬から高3の夏くらいまでロングヒットだった。


■L'ArcーenーCiel
◎前から好きだったがあまり曲を知らなかったのでちょい古めのベストを借りたらまた大アタリ。時期的には高2の冬、部活をしながら何故かマックでバイトしていたw
オススメは『winter fall』、『snow drop』、『HEAVEN'S DRIVE』、『finale』などなど。


ORANGE RANGE:以心電信
◎高2の冬、修学旅行の時にちょうどアルバムが出て流行った。ORANGE RANGE自体はあまり好きではないけど、この曲を聴くと修学旅行を思い出すので割と好き。


■B'z
◎これも修学旅行の時に友人からベストアルバムをもらう。それからB'zにハマる。
オススメは『TIME』、『もう一度キスしたかった』、『恋心-koi-gokoro-』…、たくさんありすぎて書けないw
『恋心-koi-gokoro-』は中2の体育祭で応援のダンスの時に流れてたのが非常にインパクトがある。


華原朋美I BELIEVE
◎個人的には『I'm proud』より断然好き。好きな曲ベスト3に入る曲。さすが小室哲哉。歌詞ではなく、カラオケver.でも好きって事はメロディーがいいんだな。


…とまぁ思い出せるだけ書いてみたがやはり好きな曲が90年代に偏る、むしろ90年代ばかりだな。
別にオレが好きな歌が一般論なわけではないけど、最近のメジャーな歌はあまりよくないんでないの?まぁー別に今更いいんだけどさ、…ブツブツ。